名前
メール
件名
本文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にコメントする
コメントを読む
↓続きは下に↓
シェア ツイート google+ はてブ

金星の表面温度は465度で硫酸の雲があるとか地獄じゃん

50代のLINE利用率67.9% この半年で10ポイント増加

feedlyフォロー
この記事にコメントする

IT土方の夫が突然「農家になりたい」と言い出して困っています

gc_gpa1Image20081226120127.jpg
  • はてな匿名ダイアリーに「40代前半の「IT土方」だという夫が、最近「農家になりたい」と言い出して困っている」と投稿。
  • 観葉植物も育てたことがないのに「農業を生業にしたい」と口にする。
  • 、具体的に何の野菜を育てるつもりか聞くと、夫は「コーヒー」と返答。

毎日会社で長時間労働をこなしていると、全てを投げ出して全然違うことをしたいと思うことがあるものだ。とはいえ少し考えて現実性のなさに気づき、また普段の仕事に戻るものだが、その思いがなかなか頭から抜けずに周囲が困惑することもあるようだ。

10月6日、はてな匿名ダイアリーに興味深い話が寄せられた。30代後半の専業主婦が投稿したもので、なんでも40代前半の「IT土方」だという夫が、最近「農家になりたい」と言い出して困っているのだという。

観葉植物も育てたことがないのに「農業を生業にしたい」
最初の方は、「会社勤めも大変だもんねー」と軽く聞き流していたが、そのうち夫が「キミには、どれだけ大変か分からないだろうね」と嫌味を言ってくるようになった。そして次第に「農家になりたい」と口にする回数が増えてきたのだそうだ。

そのため投稿者は「農業やりたいなら、レンタル畑とかではじめてみたら?」と提案。

しかし、夫は半ギレ状態で「それは趣味だろ、オレが言ってるのは生業としたいってことだよ」と返してきた。

そこで、具体的に何の野菜を育てるつもりか聞くと、夫は「コーヒー」と返答。怒りながら

「なぁ、誰が日本で農家やるって言ったの?」と語った。南米辺りに移住してコーヒーを栽培したい、ということなのだろう。

ちなみに投稿者によると、夫は農業経験なし、観葉植物すらまともに育てたことがない。

そのため妻としては、「農家になりたい」という現実性のない話に固執する夫に困惑するしかないようだ。

農家の実現可能性より「プロジェクト異動や休職考えるのが先」

やや突飛な話ではあるが、これがネット上で話題になり、はてなブックマークが約270件も付いた。

コメントの中には「南米でコーヒー作っても儲からないぞ」「始めるのは億単位の資本が必要」といった農家への転進を諌める声もある。

一方で、夫が「会社を辞めて農家になりたい」と言いだしたのは「仕事が大変過ぎるっていう無意識のSOS」であるという指摘も多い。

「だいぶ現状に疲れてる可能性ある。農家の実現可能性よりプロジェクト異動や休職を考えるのが先かもしれん」

人は激務で心身ともに追い込まれると、現実逃避のために妄想をすることがあるという。

「俺も一番辛かった時は妻の田舎の桃園を継ぐ妄想で正気を保ってた」という人もいた。

妄想する未来としては、IT業界と比較して「時間の流れが遅そう」という理由で農業が多いが、それ以外のパターンもあるようだ。

「辛いとき仏像見ながら『仏師になりてぇ…』って思うときある」
「カメラマンになって世界中の子供の笑顔の写真を撮って出版したいとか思ってた」

夫がキレ気味なのは「SOSを受け止めてもらえないから」?

ただし、あくまで疲れているときの妄想なので、実際にその道に進んでも満足することはない。同じように激務から逃れて農家になりたいと思っていた人は「いざ地方に住んで畑持てる状態になったら、農業への興味が霧散してた」と書いている。

もちろん夫が熟慮した結果、本心から「農家になりたい」と思っている可能性もあるが、まずは労って休ませる、というのが肝要のようだ。

ネットでは、夫がキレ気味になっているのは、農家になるプランを否定されているからではなくて「『つらい、助けてくれ』というSOSをあなたが受け取ってくれないからじゃないですかね」という指摘も。

「適当にいなさないでちゃんと話聞いてやれよ」と助言していた。

http://news.careerconnection.jp/?p=17065
この記事にコメントする
コメントを読む
↓続きは下に↓
シェア ツイート google+ はてブ

金星の表面温度は465度で硫酸の雲があるとか地獄じゃん

50代のLINE利用率67.9% この半年で10ポイント増加

夢追い病は直りません。嫌なら離婚以外にありません。

悪天候に対する例外処理忘れるな

ちょっと田んぼ見てくる...

農アカは今都会からきた若いので賑わってる
IT出身は出来る方

こどもが「ケーキ屋さんになりたい」と言ってるのと同レベルだろ
ガチパティシエは体育会系の超重労働だけどな!

ちゅうか建設業で農業もやり出したとこあったような

ITやってるけど、年に数回単純作業に憧れる事がある。

化粧品会社に情シスで転職したら転職時の研修で
ライン作業経験した。

一生ライン作業の方がいいと思った。
慣れたら体が勝手に動くので隣のオバちゃんの会話しながら余裕。

でもそれ作業単価が違うパートの仕事なんじゃないの?
出世も昇給もそんなに見込めないっしょ

まぁ、そうなんだよな。
あのときは研修だったから情シスSEの単価での作業だったからウハウハだったけど。

専業主婦で養ってるのに妻からも土方呼ばわりか・・・

むしろこの賎業が追い込んでるんじゃね(笑)?

突然、「主夫になりたい」 と言い出さないか心配

どっちも年取ってからはキツイと思うけど、農家の方がマシかな

まあここなんか見ちゃいないだろうが、頭ごなしに反対せずに、
数日休み取って農業の体験実習に行かせるといいんじゃね?
つてがあれば、農家の人に話を聞いてもらうとか。
まー多分今の仕事からの逃避で農業とか言ってると思うけどねえ。

専業主婦だったらアカン嫁だな

IT土方は40歳でもう定年だろ
いつまでこの職にしがみついてるんだよ

このままだと生命の危機だって本能で感じてるんだよ。

そうだ農業やろう。

理想は半農半ITくらいだろう。

IT土方って馬鹿にしてる時点で屑嫁
夫もサポートしてもらえると思ってないし離婚するほうが御互いの為

これに尽きる
夫の仕事を馬鹿にしてるんだろな
自分の生活のことしか頭にない典型的なはずれ嫁

俺が嫁なら「いかに今の仕事を辞めて農業を始める事がリスクが大きく愚かな発想なのか」を説いて、その結果離婚問題に発展するな。

もうやらせてみたらいいんじゃない?
やったら成功しようが失敗しようが納得がいくだろうしね

他人の芝は良く見えるのと同じで、
傍から見てる分には楽そうでも、いざやってみると結構大変とかある。
何やったって楽な仕事なんてないよ。

嫁は土方と再婚しろよ!


wwwww

ヒント
補助金

ああなりたいこうなりたいと言う人は大丈夫よ
やれば良いと言っても何もしないもの

水稲と小麦と大豆以外で、薬剤散布が少なくて済む野菜を大規模にやれれば何とか生活できるかも。

とりあえず、奥さんが夫の会社の上司に相談して1か月ぐらい休ませてもらえ。
有給でそれ位休めるだろ。
もし無理だと言われたら、仕事辞めさせろ。
このままだと夫は爆発するぞ

まだ働く気のあるだけ良いもんだわ
パチンコで一攫千金とか言うのもいるからね

趣味でやってるのが一番だと思うねぇw
釣りが好きだからって漁師がいいとは思わないっしょw

嫁が協力的じゃないと転職とか家庭のことうまくいかないよね
嫁が仕事しているなら旦那仕事辞めて農業したらいいし
嫁仕事してないのに旦那のSOS見逃して破綻してたら、嫁の資格ない

ITはピンキリでキリはほんとうにひどい。きつくて将来性が皆無

「宝くじ当てて今すぐ会社辞めたい」と言い続けてはや一年

斜陽産業の自営業たる農業に新規参入とか、才能ないと破滅一直線なわけだが。
まともな経営計画持ってくるまでは門前払いでいいよ。それが旦那のためだ。

はっと気づくとなぜか公園のベンチでひなたぼっこしてる自分を発見する。
何度か続くと次は田舎の駅前で佇んでいる自分に気付く。

どっちも大変だと思うけど、農家の方が健康的でいいと思う。
妻にしてみればすげぇいやだろうけどw

農業=自営業=「給料」はもらえない

これ分かってるのかね

判ってないと思うよ。何か出荷しない限り収入が無い、なんてさ。

赤の他人が露頭に迷おうと知ったこっちゃねぇ
どうぞご自由に

夫の年齢がit土方として引退年齢なんだから、第二の人生認めてやるしかないな
ついていけないなら円満離婚してやろうよ

嫁も旦那をIT土方とか言ってくれるなよ
立派な蔑称だろ

農業を甘く見てる時点で

一生IT土方だろ

キーコーヒーがインドネシアの農園事業を軌道に乗せるのに20年かかっているので、
人生を農園に捧げて、成功は次の代くらいの気合いがないと無理な事業。

しかも、現地人は他の販売ルートに良質なコーヒーを流してしまったりするかもしれない。

IT
一番大変の略

ITって50代になっても続けることができるのか
少数のすごいやつは出来るだろうが
それ以外は無理じゃない。

40前半なら運送業界の方がいい
it土方より楽だと思う

気持ちはわかる
デジタルデータの相手ばかりしてると、体を動かしてモノを作りたくなる

好きにさせろよ
TPPで死ぬかもしれんが奴隷で鬱や過労死よりましだろ

ITと農業って意外と仲がいいからなー
研究室レベルでは

せめて家庭農園とかから始めろよ
農家なめすぎだろ

別にいいじゃねーか。好きにさせてやれよ

IT土方って何?

日本のはITは土建産業の構造にそっくりだから、そうよばれてる
土建の方がいいと思うけどね。

それは、ITのセンモンカが勝手に思ってるだけで、実際にやらせると高卒以下の能力。

夜郎自大な連中なんだよなあ

人の集め方、使い方が似てると言っているだけで、能力のことは言っていない

まぁ現実逃避だけどこじらせると大事になるしな。

地方のソフト屋だが
農業で食えないからと面接に来たヤツならいたわ

引用元・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1444347808/
この記事にコメントする
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。