名前
メール
件名
本文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にコメントする
コメントを読む
↓続きは下に↓
シェア ツイート google+ はてブ

新しいアンドロイドは『マシュマロ』 Android6.0 Marshmallow、「Nexus」端末向けに提供開始

ブラックホールが何なのかわからない。穴?空間?

feedlyフォロー
この記事にコメントする

迷走中のシャープ、二足歩行ロボット携帯電話「ロボホン」を開発

  • シャープはヒューマノイドロボット型電話RoBoHoN (ロボホン)を発表。
  • 話しかけると心がこもったような口調で応答するといった、インタラクティブな会話が可能。
  • 顔認識や会話機能を備え、メールや写真・動画の撮影も「ロボットに話しかけてお願いする」ことで操作できる。

シャープが実にアレな携帯電話の新製品RoBoHoN (ロボホン)を発表しました。ロボホンは身長20cmほどのヒューマノイドロボット型電話。

歩くだけでなく顔認識や会話機能を備え、メールや写真・動画の撮影も「ロボットに話しかけてお願いする」ことで操作できます。

シャープは喋って感情を持つロボット家電(掃除機) COCOROBO を販売してきましたが、RoBoHoNはもっと分かりやすく、感情に訴える小型ロボットの形態と通信機能が特徴です。

ロボホンはロボットクリエーター高橋智隆氏が率いるロボガレージとシャープの共同開発製品。 「高橋氏のロボット技術とシャープの携帯電話技術を融合した次世代の携帯情報端末」を自称します。

背面の小さなタッチ画面のほか、頭部にプロジェクターを備え、ロボに「?を見せて」と話しかけることで、壁に写真や動画、地図などを投影して見ることも可能。

シャープとともにロボホンを開発した 高橋 智隆氏 (東京大学先端科学技術研究センター 特任准教授・ロボットクリエイター)

シャープによれば、ロボホンは、人の心に寄り添い人に合わせて進化する「ココロプロジェクト」の象徴的な存在です。

話しかけると心がこもったような口調で応答するといった、インタラクティブな会話が可能。 会話をすることでユーザーの趣向を学習するなど、シャープがこれまで培ってきた音声対話エンジン「ココロエンジン」、モパーのセンシング技術、人工知能、小型化技術を全て詰め込んだとしています。

『ロボホンは携帯電話なのになぜ人型をしているのか。スマートフォンの音声認識の性能は上がっていても、ユーザーがスマートフォンの音声認識を使って話しかける機会は少ない。(中略)どれだけ寂しくても、人間は四角い箱に話しかけるのにどうしても抵抗がある』(高橋氏)


『写真を撮って』と話しかければ、二足歩行でこちらに歩み寄り、写真をとってくれます。

撮影した写真は、おでこのプロジェクターで投影可能。写真だけでなく、動画や地図なども投影できます。

http://japanese.engadget.com/2015/10/05/robohon/

『ロボホン、踊って?』と話しかければ、ダンスを踊ります。

https://youtu.be/HQtIlxe_ZkY
この記事にコメントする
コメントを読む
↓続きは下に↓
シェア ツイート google+ はてブ

新しいアンドロイドは『マシュマロ』 Android6.0 Marshmallow、「Nexus」端末向けに提供開始

ブラックホールが何なのかわからない。穴?空間?

こんなつまらんもん作ってるから潰れるんだぞ

>>2
同意

>>2
ですよねー(´・ω・`)
2chMate 0.8.7.11/SHARP/SH-02E/4.1.2/LR

>>163
うっ( ノД`)…

電話中にロボットの口からあったかい吐息が出てきます。

タカラトミーでもこんなことやらんのに

こういうのこそガラパゴスの称号に相応しいのに、何故ガラケーにせん

デアゴの次の「週刊ロビ」はこれになるのかな

くだらない割にお高そうね

こんなの恥ずかしくて使えるわけ無いだろw

可愛いフイギア人形にして、誰からの電話でも若い女性の声に変換します。

※いたって真面目です。

こういう大人を見たら、ちょっと引くわ

よーわからんが
かわいい造形だ

近年のシャープは大真面目にバカ商品を作ってばかり

シャープもう駄目かもわからんね

街角でロボットを手に持ち喋っていたら、救急車で運ばれるぞ。

目の付け所が・・・

これはいいよ。俺は欲しいな。

あきれると同時にこの大きさにできたことに驚きもした。

いや、これいいわw
オモチャとしてならかなり良く出来てる。

エイプリルフールネタを間違って公開しちゃった感じ?

使い道は知らぬが、その姿勢を高く評価する

そういやミスタービーンがこんなことしてた気がする

思いきってて好きだけど、すごい昭和観だなw

スゲェー余裕の有る会社だね。

ふざけてんのかw

バンダイと協力して動く「ゴッグ」フォンとか作れそうな気がする。

売上に直接貢献しなそうだけど
こういうのもやってかないとじり貧だしな
悪いこととは思わんよ。

エイプリルフール画像と思ったわ

小型ロボット、どんどん出せばいい。
ロボットの時代だ。
生き残るかは、わからないけど。

ネコ耳としっぽつけたらもっとよくなるな。。

可愛い!シャープ頑張れ!40年後にはノーベル賞だ

この程度なら足いらないよね

ツインファミコン発売はまだですか?

チャレンジすること自体はとても良いことだと思う。
ただ、今回はゴミが完成しただけ。

これが時期社長なら、再建できるかもな

ソニーがあきらめた人型ロボットがシャープに来てこうなったのかとオモタ

別に二足歩行いらねえし

アイボの替わりに成る!

ほうき渡したら掃除してくれる、ルンバ対抗商品

シャープって絶体絶命な時に限って
開き直って新製品開発ラッシュやるんだよなあ

(´・ω・`)シャープよ
目がどこについているんだ

う~ん。
これが目の付け所なのか・・・
いや・・・確かに・・・面白いとは思う・・・
だがしかし・・・

変形しないから

ぬいぐるみにしろよ
爆発的に売れるぞ

でんわ、でんわwwwって走ってきたら
かわいいかもね

とりあえずこのモデルを出した後、プリキュアのシリーズで出してみてくれ。

ちょびっツの時代やな…
もう少しだ

勝手に逃げそう

こうなったら萌え系出せば?

ヤケクソすぎんよ

まだ靴型で出した方が売れるのでは?

写真見て爆笑したわ

対戦機能付けて2台で戦えるようにして大会開くといいと思うよ!

そういえばgoogleがパンダ型電話発表してたな
4月1日に

これで電話してたら確実にTwitterで晒される

目の付け所が

目の付け所がおかしいwwww

>>131
シャープだから・・・
いくらで売る気なんだろう

携帯と呼ぶには分厚いな。

厚さ5mmぐらいにしろよ。

そんな事やって遊んでる場合じゃないんじゃないの

シャープアホだなwこんな物誰が買うんだよ










ツインテールの美少女で頼む

面白いけど、普通の携帯から変形させろよ。
いくらなんでもロボットそのままは恥ずかしいわ。

発想は非常に良い。

ただデザインですべてが台無し。これはもっと硬派な路線でやるべきだ。

携帯電話より自宅に置いとく固定電話なら十分欲しいわ

引用元・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1444108659/
この記事にコメントする
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。