名前
メール
件名
本文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にコメントする
コメントを読む
↓続きは下に↓
シェア ツイート google+ はてブ

スマホってこれアカンやろ。悪魔の機械やんwwwww

火星に液体の水が存在するけど、移住できるならする?

feedlyフォロー
この記事にコメントする

「スマホでメモ」はダメ、が理解できない、納得いく理由を示してください

notetaking.jpg
  • 「ゆとり世代の正社員の考えられない行動」で、「メモはスマホ」が挙げられていた。
  • 「メモをスマホでするのは別にいいのでは?と思うのですがダメなんでしょうか」と疑問を呈している。
  • 「スマホでメモをしたいなら、そういった社風の会社に入ればいい」という意見も。

Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」に、「僕はゆとり世代で育った人間です」というユーザーが、「ゆとり世代の正社員の行動について」問うトピックを立てた(15年9月8日)。

ユーザーは、ネットで紹介されていた「ゆとり世代の正社員の考えられない行動」で、「休みの連絡をメールでする」「メモはスマホ」が挙げられていたのを見たそう。前者は「普通電話だろう」と理解する一方、「メモをスマホでするのは別にいいのでは?と思うのですがダメなんでしょうか」と疑問を呈している。

「スマホの方が毎日持ってるから忘れることもないだろうし、紛失のこと考えたら普通のメモ書きにも言えること ましてやメモ書きはパスワードや指紋認証もないけど、スマホにはこれらがありますよね?それに手書きよりフリック入力の方が早いし、効率的な気がします」

とスマホの利点を語るユーザー。「ダメなんですか?ダメだと思う方は理由を教えて下さいませんか?」と意見を求めている。

「スマホでメモは良くない」様々な理由回答者からは、色々な観点から「スマホでメモは良くない」と思う理由が挙げられている。

「基本は学ぶ姿勢だと思います。授業中寝ていてもテストは100点とれたって授業態度は低い評価でしょう。それに勤務中に携帯を弄ること自体が良く見られないと思います。1回聞いたら忘れないという人も、意欲を見せるという意味で一生懸命メモにとりますし、指導側もしっかり聞いて理解しているんだなと確認出来ますからね。(中略)スマホでメモをしたいなら、そういった社風の会社に入ればいいんですよ。でもスマホでもデータ飛んだらどうやって教えて貰った仕事するんだろうって思いますけど」

「単純な数字の記録とか覚え書き程度ならスマホやPCで十分です。しかし、仕事の内容の打ち合わせなんかは順に書き込んだだけでは済まないことが多いので、紙になぐりがきが多いですね。話が行ったり来たりすることがありますし、中身によって違う紙に書いたりしますしね。話ながらそういったことをやるには、スマホより紙のメモの方が便利だと思います(略)」

「スマホだと、数年前のメモを見れますか?スマホが壊れた時にメモは見れますか?メモを見直しする時に、直ぐに見れますか?充電が切れた時に、メモは見れますか?等々、メモ帳やノートでは考えられないアクシデントが予想されますよね。メモ帳が絶対に良いのではない事も事実ですが、絶対的にスマホが良いとは言えませんよね」

一方、「スマホメモOK派」からの書き込みも。

「私はゆとり世代ではありませんが、メモは【スマホ(デジタル)】派です。アラーム機能等も活用しているので、わざわざ自分から見に行かなくても知らせてくれますからね。活用しない手はありません」

「スマホは全社員に支給されてはいないのと、紛失した場合にデータを抜き取られる恐れがあるのでメモを取るのには使用していませんが、代わりにノートPCでメモを取ることになっています。なんでも私が入社する前からペーパーレス化を進めていたので、ノートにメモを取ることがタブー視されているそうです(略)」

結局許されるか許されないかは社風によって決まるようで、柔軟に対応する必要がありそうだ。

http://www.j-cast.com/kaisha/2015/09/26245825.html?p=all
この記事にコメントする
コメントを読む
↓続きは下に↓
シェア ツイート google+ はてブ

スマホってこれアカンやろ。悪魔の機械やんwwwww

火星に液体の水が存在するけど、移住できるならする?

紙に書く方が早いからだろ。
打ち終わるまで待たされる側の立場を考えたほうがいい。

そうでもないんだよね。今、スマホの画面に手書きでササット書けるし、
音声でしゃべってメモすれば書くより早いし。

俺は手書きの方が早い
というか、メモはほとんどPCだけど

別にそんなの個人の自由だろ
社外秘の情報を私物のスマホに入れるのは問題ありだが

休み連絡をメールでする、がダメなほうが意味わからん
業種によるかな

そもそも個人の端末に仕事のデータを入力する意識が理解できん

会社から貸与された端末ならいいの?
個人のノート、メモ帳ならいいの?

図式とテキストを自由自在に広々と書ける紙より速いならいいよ。
そうじゃねえだろばーか。

メモの内容を間違って取引相手に送信とか

向こうが勝手にSNSやゲームをしていると思ってるだけじゃないの?

これだと思う。
結局、相手からはメモを取っているのか、遊んでいるのかが判別できない。
なので教えている方は、こいつちゃんと聞いているのか??と不信感。

会社で上手に働くにはお互いの信頼関係があってこそ。
最近の若手はこの辺が分かってない。
自分が良ければいい、の集合体では上手くいかない。

そりゃ違うと思う。
勝手に不信感を抱く方が悪い。
一度確認すりゃいいこと。

「李下に冠を正さず」って知ってるか?

なにか反論があるなら具体的にしろよ。

紛らわしいことをしてるやつは信頼されないってことだよ
お前がさっきから何度も言ってる「信頼」ができないの

1回聞いたら忘れないという人も、意欲を見せるという意味で一生懸命メモにとりますし...
スマホでもデータ飛んだら

昭和脳のおっさん?クラウドとか知らないの?

個人的には、紙に書いた方が断然楽だと思うけど、
携帯メモのほうを好む人ならそれでいいんじゃないか・・。

いいと思うけどただ、
心証が悪いから信頼関係を築けないだろうし当然、出世に影響が出るだろう
それでもいいならやればよいでしょう

情報漏えいの危険があるからというのなら納得がいく
会社が業務用スマホをもたせるべきだな
今時手書きなんて効率悪すぎる

使い分ければいいやん

なんでどっちかに決めたがるの?

>スマホだと、数年前のメモを見れますか
一年前の紙のメモなんてとっくにシュレッダーにかけられてますが。

紙のほうが早いからな

スマホじゃない記録媒体がでないのはなんでなんだぜ?
デジタルメモ帳とか作ってもええんやで

と書いといて記録がきちんと取れてなかったら機械のせいにされるせいか

いまどき多重の認証プロセスを装備できる機械となるとスマホくらいしか採算にあわないんじゃないのかな?

これって新しいものが出てくると必ず生ずる保守派と革新派の摩擦で、
シャーペンが出現したときに学校の教師がやらかしたシャーペン禁止令みたいなもんw

当時の馬鹿教師は↓こんなこといって自分の考えを肯定していたぞw
・シャーペンはカチカチうるさく勉強に集中できないので使うと頭が悪くなる。
・シャーペンで書かれた字は薄いので暗いところで使うと目が悪くなる。
・シャーペンの芯は簡単に折れてしまうので、芯が目に入って失明する可能性も高くなる。
・ナイフで鉛筆を削れない子供は不器用になる。(鉛筆削りが一般化していてもこんなことを言っていた馬鹿が多かった)


↑こいつら全員死ね!っていうかもう死んでんだろうなwww

手で書いて頭に残るし電源無くても
読み返して覚えられるからだよ
深い意味はない

なぜ スマホでメモはだめなのか

会社規定に反するから  

お終い(´・ω・`)

いちいちスマホでメモは禁止とか決めてるのか。

許可なく個人情報端末に禁止 = 個人所有のスマホ タブレット PC全部禁止

ちなみにメールで自宅PCに送ったやつは処分受けた  ばかでー

ナウいベンチャー企業の若い社長なんかは普通にスマホでメモしますが。

ナウいベンチャー企業に転職しろ

こういう低能は本質を理解せずに、一部の風潮が今の世の中のスタンダードと勘違いするところに呆れる

さすがにちょっとしたメモなら手描きのが早くね?w
最近の子供は手書きより操作早いのかな

そいつが使いやすけりゃスマホか紙かはどうでもいいだろうに

伝達事項とか、レシピを覚えるような感じならスマホでいいけど、
会議の内容をメモるのにスマホは向いてないな

・矢印、吹き出し、注釈、補足が簡単に書ける
・全体的な内容を把握してポイントだけ書くので内容が整理され、記憶残る
・簡単に図式化できるので会議の流れそのものを思い出せる
・訂正も二重線で消して残せる(PC、スマホだと全消去すること多し)

メモにPCを使っている人は細かい部分は覚えているようだけど
全体的な流れとか、前提条件が理解してなくてポカをやる人が多い印象
メモることだけに意識を集中しているのか、全部の言葉を記述してるから
安心しているからなのか。

IT業界の人ほどノートに手書きしてる印象があるけどね
俺もそうだし

IT業界の人、というかまともに仕事してる人、ね。

セキュリティー規定がハンパなく厳しいから
端末持ち出しとか超大変

漫画のネーム作業とかも普通にスマホでやる時代だからね。
まあプロはスマホじゃなくて筆圧感知タブレットでやるだろうけど。

スマホでメモは見た目がすごく悪い
徐々に認められるようになるだろうけど俺は一生使わんな

おれの会社はペーパーレスで
手書きノート禁止
ipad支給

こういう部分で面倒がる奴はダメな人材

要は、ついていけないやつがそういうことを言うんだと思う

ちょっと前までは、電子メールなんか失礼って言ってるやつがいたよ
最近の若い連中はその電子メールさえつかわなくなっている

・スーツを着て真面目なフリ
・腕時計を付けてるフリ
・メモをしているフリ

全部フリだけだから、とりあえずやっとけよ。

この手の話題って客先に私服OKかスーツ強制かって話と似てるよね

「すみません。今、入力途中なんでもう少しゆっくり喋って下さい」

外資系企業行きなさいよ

「すいません、最初にヘイ!シリ!って言ってください」

私物でメモはNGって言うのは当たり前だとおもうけどな

感覚の違いだからケースバイケースで判断するしかないとしか

スマホメモは見た目が悪い
不快に思う人が多いんだからわざわざ波風立てる必要がない

最近腕時計せず時間をスマホで確認する人が多いって前2chスレが立ってたけど
やっぱり仕事中は腕時計で確認したほうが印象いいしね
それといっしょじゃない

見た目の問題ならスマホにキーボード繋げてタイピングすりゃいい
仕事しているように見えるだろw


俺が上司だったら
教えてる時にスマホにキーボード繋げてメモを取ろうとしてる時点で
この部下は話し中なになってるんだと思うだろうな

あんたの部下は、あんたがどう思ってるかとか気にしてないと思うよw

社会に出てもその考えが通用するといいな
多分すげー苦労するぞ

別に苦労した覚えはないなー
こういうくだらない話は、みんな苦労するぞーと言いながら自分たちで
自分たちをを縛ってるようにしか思えない。有給とると評価が下がるとか
言ってるのと同じで。

あと、社会人なら腕時計するのが当たり前とかその手の話と同じだわな

上司だってこっちの態度やツールには興味ないと思うなあ
ちゃんと仕事してくれるかだけが興味

でもスマフォばっかり弄ってて仕事してくれそうにないからなぁ笑

ちゃんと仕事するかどうかは後でわかることだよ

会社支給のスマホで社外持ち出し禁止にするなら良いかもな
それでも簡単に編集・削除されるようなものは推奨されないと思うが

引用元・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1443920775/
feedlyフォロー
この記事にコメントする
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。