名前
メール
件名
本文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にコメントする
コメントを読む
↓続きは下に↓
シェア ツイート google+ はてブ

迷走するヤマダ電機、「ヤマダビデオ powered by U-NEXT」を開始 月額1990円て高杉内

ワイ、うさちゃんにHDMIを噛まれ死亡

feedlyフォロー
この記事にコメントする

名無しのgeek

2015- 10- 11: 15: 17
球三郎〜っ 死ぬんじゃねえぞ〜っ
おまえのからだをかけめぐっているアストロの血をとめるんじゃねえぞ〜っ 
足の一本 腕の一本 ヘシ折られても息のあるうちははいずっても帰ってこいよ〜

元祖ブラック企業アストロ球団

ブラック企業の悲惨なバイト「手がもげても、足がもげても働け」…21時間勤務、過労の果ての事故死

08f991f9c1de91674d06560e29d40f1bd78451441426235710.jpg
  • 観葉植物を装飾する会社にアルバイトとして入社した青年が、帰宅途中バイク事故で亡くなった。
  • 前日の午前11時からその日の朝8時までの約21時間、仮眠も取らずに働き、自宅への帰宅途中、バイク事故を起こした。
  • ハローワークの求人票には、「就業時間8時50分?17時50分」「時間外月平均20時間」と書かれていた。

若者の過労死の問題や、雇用対策を考えるシンポジウム
「若者の過労死とブラック企業、若者の雇用対策のいま?渡辺航太さん過労事故死事件を通じて?」
(主催:ブラック企業対策プロジェクト)が10月8日、東京・下北沢で開催された。

シンポジウムには、息子の渡辺航太さんを過労事故で亡くした渡辺淳子さんや、過労死を考える家族の会代表の寺西笑子さん、若者の雇用対策に詳しい上西充子・法政大学教授らが登壇。

上西教授はパネルディスカッションで、「学生の間にも、ブラック企業に行きたくないとか、先輩が長時間労働してるという認識はある」と語った。
しかし一方で「固定残業代や、裁量労働制については学生はほとんど知らない。学生の側が知らなくて、企業がいいように使っているという非対称性がすさまじい」と指摘した。

「手がもげても、足がもげても働け」「苦しい顔をするな、いつも笑ってろ」

会社からの帰宅途中、バイク事故で亡くなった渡辺航太さん(当時24歳)の母・淳子さんは、「頑張り屋で、言われたことはやり遂げる子。だからこそ、好きなように使われてしまったのかな」と、声を震わせ、時には涙を浮かべながら語った。

航太さんが、勤務先からの帰宅途中、事故死したのは2014年4月24日のことだった。
「過労のため居眠り運転でした。事故の目撃者によると、『すいこまれるように歩道に寄っていき、電柱にぶつかった』ということです」
息子の死の原因を知りたい―?。淳子さんは、その一念で会社にタイムカードや勤務表を要求し、航太さんの手帳や関係者の証言を調べた。

そして事故から一年後の2015年4月24日、会社に1億651万円の賠償を求めて、横浜地裁川崎支部に提訴した。原告代理人の川岸卓哉弁護士によると、航太さんは大学卒業後の2013年10月、商業施設などに観葉植物を装飾する会社(本社・東京都)にアルバイトとして入社した。いずれ正社員になることを期待して、アルバイトとしての就労を承諾したという。

同社のハローワークの求人票には、「就業時間 8時50分?17時50分」「時間外 月平均20時間」などと書かれていたが、実態は求人票の表記とは全く異なっていた。

観葉植物の運び込み業務は深夜から早朝にかけて行われることが多く、不規則な長時間労働に従事させられた。
また、1ヵ月間の時間外労働が134時間に及ぶこともあった。

「先輩から『手がもげても、足がもげても働け』『苦しい顔をするな、いつも笑ってろ』『さすが平成生まれだね』と言われることもあり、パワハラ体質があったと思う。それでも、正社員として働きたいと頑張っていたのではないか」川岸弁護士はこのように語る。

「私はどうやって止めればよかったのか」

航太さんの頑張りをよそに、会社からはなかなか正社員採用の声がかからなかった。淳子さんは、「内定がもらえないならやめて、他を探そうか?」と勧めたが、航太さんは同社で働き続けることを選んだ。
「就活を一からやり直すのは本当に辛かったのでしょう。我慢して、正社員になれば、他の社員と同じようにもう少し勤務時間も楽になるはずだと、本人も迷いながらも手を抜かず頑張っていました」

正社員としての採用を、口頭で伝えられたのは入社から半年後の2014年3月15日だった。 しかし、喜んだのもつかの間、正社員になっても勤務時間は今までと変わらず、長時間労働が加速していったという。

「好きな仕事に巡り会えた喜びはあるけど、考え直さなければならない」航太さんは淳子さんにそう話し、5月の連休には、お互いに時間をとって、今後の身の処し方を決めるつもりだった。

しかし、親子でそう話したわずか4日後、前日の午前11時からその日の朝8時までの約21時間、仮眠も取らずに働いていた航太さんは、自宅への帰宅途中、バイク事故を起こし、死亡した。淳子さんは、「彼のキラキラと輝いた人生はたたきつぶされてしまった」と語る。

「どこの部分で、彼はやめておけば、諦めればよかったのか。親の私はどうやって止めればよかったのか、まだわかりません。現在働く若者が、航太とどこか似ている経験をしているのではないかと思う。若者の過労死を繰り返さないためにも、この裁判を勝ち抜いていきたい」

http://www.bengo4.com/roudou/n_3792/
この記事にコメントする
コメントを読む
↓続きは下に↓
シェア ツイート google+ はてブ

迷走するヤマダ電機、「ヤマダビデオ powered by U-NEXT」を開始 月額1990円て高杉内

ワイ、うさちゃんにHDMIを噛まれ死亡

>我慢して、正社員になれば、他の社員と同じようにもう少し勤務時間も楽になるはずだと、
正社員になりさえすればという考えだからいいように利用されるんだよアホw

人を大事にしない雇い主は詰むからな

質の悪い守銭奴経営者の多さでは中国を笑えねーよな日本もよ、どんどん
あからさまにして裁判で賠償させて殲滅しなけりゃダメだわ。

そこまで執着するなら
会社名晒せよ
その会社が変わることより
次の犠牲者を出さないことが先決だわさ

本当これ

「(バカ)真面目」を美徳とする親の教育が悲劇を生んだんだ
親は認めたくないだろうが

諸君!諸君等に夢はあるか?
あるなら働け、努力だ

お言葉ですが先生!
努力で本当に夢がかないますか?
死んだ恋人が蘇りますか?
日本が印度になりますか?
王様の耳はロバの耳じゃないですかー!?

職業って、選べるんだけどね。

でも、選べない人もいるんだよね。。。w

嫌なら辞めろ

働くなら笑って働け

死んでも会社に迷惑かけるな

カイジを愛読しているようだな、企業側が。

>観葉植物を装飾する会社

今時の大卒はこんな仕事しかないのかよ

>同社のハローワークの求人票には、「就業時間 8時50分?17時50分」
>「時間外 月平均20時間」などと書かれていたが、実態は求人票の表記とは全く異なっていた。

これ、ハローワークも責任持たないとだめだろ。
募集時の内容と違ったら就業者にきちんと補償をしないと。
詐欺の片棒担いでどうするんだよ。

少子化の数少ない好影響が、ブラックの自然淘汰
ダメな会社は応募すら皆無になってきてる

虚偽求人だしてる企業は片っ端から制裁せえや

人は石垣人は城
部下に資金を与えなければ裏切るのは信長の野望ですら有る

ブラック企業に行く時点でキラキラもクソもないだろ・・・

「就業時間 8時50分?17時50分」「時間外 月平均20時間」などと書かれていたが、実態は求人票の表記とは全く異なっていた。

 ↑ 
これまじでなんとかなんないの?

時間いくらの薄給で社会保障も薄いバイトで
そんなシフトで働かされる義理は無かろうに

 全くその通り。なんで指示通りに働こうとするのかね?理解不能。

21時間勤務なんてあり得るのか
1日や2日なら何とかなるけど、、

バイトごときでブラックにしがみつく神経がわからん
新卒大卒カードありゃ中小でも探せるだろうに

つかまともな零細経営者なんだが
ブラック潰して欲しい。
労基法無視の単価で相見積なんかされて面倒。
発注する方も無茶苦茶な単価でもやすけりゃokだし。
好き好んで人を不幸にできる神経があるブラック企業経営者ってなにもん?
他人の血で炊いたメシ旨いんだろうか?

ある意味、ワタミ以上のブラックな飲食チェーンのすき家の創業者って
団塊世代の元全共闘なんだよね
資本家を敵視していた人間が、もっとも悪辣な資本家の一人になるという・・

ブラック企業=自分さ良ければ良いだけで長期的に見れば社会の足を引っ張る企業

日本の足引っ張ってるからもう「反日企業」に認定するわ

例をあげると、資格持ちがやる作業で交通費なしで8時17時で人工単価15kでやれと。移動に片道90分。

勿論断った。

中小なんか自分の財産人生を担保に商売してるんだから
働くだけしか脳がない奴は文句言わないほうがいいと思うね

いやならやめろ

無意味に働く能力しかなかったみたいね
アホな息子だ

自己責任 努力が足りない そんな会社に勤めるのが悪い 保険を掛けておけば大儲けできたじゃないか?


以上、竹中平蔵先生が実際に言い放った言葉でした

学校では金の稼ぎ方の授業を入れたほうがいいと思う
今のままじゃ奴隷にしかならん

本当に道徳の授業とかやる暇があったら
労基法と道交法を必修で覚えさせろ

引用元・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1444461102/
この記事にコメントする

名無しのgeek

2015- 10- 11: 15: 17
球三郎〜っ 死ぬんじゃねえぞ〜っ
おまえのからだをかけめぐっているアストロの血をとめるんじゃねえぞ〜っ 
足の一本 腕の一本 ヘシ折られても息のあるうちははいずっても帰ってこいよ〜

元祖ブラック企業アストロ球団
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。